>>> 登山企画・イベント一覧はこちら <<<
ヤマサロとは?

サロンの詳細を知りたい方はこちら

詳細を見る

登山がもっと楽しくなるWEBメディア29選

コラム
この記事は約18分で読めます。

山に行ってみたいけど何から準備したらいいのかワカラナイ!

登山が好きになったのでもっと知識や技術を覚えたい!

安全に登山をするために計画をしっかりと立てたい!

おすすめの登山グッズが欲しい!

 

そんなとき、山に興味を持っている皆さんであれば、まずはインターネットで検索をして山のWEBメディアから情報を得るのではないでしょうか?

今回はそんなあなたに向けて、登山がもっと楽しくなるWEBメディアを紹介していきたいと思います。

 

登山情報系メディア

①.HYAKKEI[ドットヒャッケイ]

.HYAKKEIは『自然を楽しもう!』をテーマに、より多くの方々に自然に触れ合うきっかけを持ってほしいという想いで立ち上げたアウトドアWEBマガジンです。
都心で暮らす方にも行きやすいスポットや、全国津々浦々の魅力的な自然、その楽しみ方を日々お届けしていきます。

運営:株式会社オプト、京セラコミュニケーションシステム株式会社(2社共同運営)

URL:https://hyakkei.me/

 

②YAMA HACK(ヤマハック)

もっと自由なアウトドアを、全ての人に。
YAMA HACK(ヤマハック)は、登山や山遊びに関する“ハテナの答え”がきっと見つかる国内最大級の山メディアです。

山に興味はあるけど、何からはじめていいかわからない。
登山を究めたいけど、情報が溢れていて何を見ればいいかわからない。

きっと、あなたのハテナの答えが見つかります。
あなたの日常を豊かに、そしてあなたの登山ライフをYAMA HACKは応援します。

運営:株式会社スペースキー

URL:https://yamahack.com/

 

③Share the Mountain

Share the Mountainは、来たる8月11日の「山の日」制定をきっかけに、登山を筆頭にしたアウトドアの楽しみを、もっと多くの人々に認知していただくべく立ち上がりました。

「Share the Mountain」というその名は、みんなで山の楽しみ、山での素敵な時間を大切な人と共有してもらいたいという想いをこめています。

運営:ShareTheMountain事務局

URL:http://sharethemt.com/

 

④マウンテンシティ | 山好きのためのエンタメ情報サイト

「山って面白いな。。いいね!」
私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。

運営:株式会社タナクロ

URL:https://mountain-c.com/media/

 

⑤山ガールネット

山ガールネットは女性のための登山情報サイトです。登山業界の最新情報をはじめ、山を愛する女性の皆さんに役立つ情報を発信しています。また、全くの初心者からでも学べる登山教室やツアーも企画しています。お一人参加の方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。

運営:株式会社コーヨー

URL:https://www.yamagirl.net/

 

⑥GoALP by JMIA – 山を楽しむ人のための安心・安全登山メディア

「GoALP by JMIA – 山を楽しむ人のための安心・安全登山メディア」は、日本登山インストラクターズ協会(JMIA)が後援する、「山が好き」「山に行きたい」「山のことを知りたい」と思っているすべての人々に向けた、登山情報メディアです。登山に関する知識や技術、講習情報、山の仲間づくり、山の楽しみ方など皆さまの安心・安全な山ライフをサポートいたします。

運営:日本登山インストラクターズ協会(JIMA)

URL:https://goalp.com/

 

⑦山旅旅(やまたびたび)

ミッション
登山・山あそびがもっと楽しくなるコンテンツ発信

ビジョン
・100年経っても古びない、100年後を生きる人々にも感謝され喜ばれるコンテンツ作り
・買う前に見る、行く前に見る、インフラ作り
・アクティビティに長けた方々に発見をもたらす

バリュー
・アウトドア業界を盛り上げる
・山好きの安心と利益を最優先する

運営:山旅旅(やまたびたび)

URL:https://yamatabitabi.com/

 

⑧Mountain days – ゆるり山を楽しむ人に贈るメディア

Mountain Daysは山をフィールドとしたアクティビティの後方支援を行うことを目的としたWEBメディアです。

山小屋や登山道の支援、トレイルランナーや登山好き、MTB愛好家、キャンパーの皆さまをサポートできるだけのメディアへと成長していくことをご期待いただけましたら幸いです。

運営:Mountain Days

URL:https://yamaguide.com/

 

登山WEBサービス・アプリ系メディア

⑨ヤマレコ

山に登るすべての方を対象にしたコミュニティサイトです

使えば使うほど、また山に行きたくなる!
ヤマレコに参加することで、みんなで安全に登山を楽しむことができます。

自身が行った登山の思い出としてヤマレコに記録を残すことで、同じ場所に行きたい他の人に役立ち感謝される。
そして自分も他の人の記録を参考にして安全に山に行ける。

登山に関する情報をみんなで集めて、みんなで共有する場所。
その実現と維持のために、ヤマレコはサービスを提供しつづけています。

あなたもぜひその輪に参加しましょう!

運営:株式会社ヤマレコ

URL:https://www.yamareco.com/

 

⑩YAMAKEI ONLINE(ヤマケイオンライン)

「YAMAKEI ONLINE(ヤマケイオンライン)」は、山の雑誌・書籍・DVDを制作・販売してきた山と溪谷社が、創業80年を期に2010年にスタートした「登山情報サイト」です。

山登りをやってみたいという初心者の方から、山の魅力を熟知し、登山経験を豊富に持つベテランの方まで、あらゆる登山者のニーズに応えます。

「山を知り、興味を深め、山へ行き、体験を共有する」という、登山愛好者の「ライフサイクル」の一部になるサイトとなるよう、また、みなさんの登山ライフが、事故のない安全なものであるよう、自然環境に配慮しながら楽しむ登山活動となるように配慮しながら、日々更新しています。

書籍・雑誌には載らない細かい事柄から、発刊スケジュールに間に合わないタイムリーな情報まで、山に関する情報を網羅し、より使いやすいサイトを、ユーザーのみなさんと一緒に追求し、山と自然が好きな人たちが集まる「場」を作っていきたいと思います。

「YAMAKEI ONLINE(ヤマケイオンライン)」をどうぞご利用ください。

運営:株式会社 山と溪谷社

URL:https://www.yamakei-online.com/

 

⑪YAMAP MAGAZINE (ヤマップマガジン)

YAMAP MAGAZINE (ヤマップマガジン)は、登山アプリ・Webサービス「YAMAP」が運営するメディアです。
メディアのコンセプトは、「これからの登山文化をつくる」。

登山をするうえで必要な知識や技術、山の多様な楽しみ方の伝達・伝承は、
これまで各地域の山岳会、山岳団体が中心となって担ってきました。
しかし一方で、時代やテクノロジーの変化により登山の方法や登山者も多様化していくなか、
現状のシステムでは補いきれない部分が出てきているのも事実です。

そこで私たちは考えました。
代わりとまではなれなくとも、一助となる何かを生み出すことができないものか、と。

山好きが集い、その熱量が交差する場所。
登山を安心安全に、もっと自由に楽しむための「学び」と「交流」が生まれる場所。
そういう場所をつくり、次の世代につなげたい。
いや、そういう場所をつくることで、自分たちがもっともっと登山を楽しみたい。

今までYAMAPは、そんな想いを胸に走り続けてきました。
でも、まだまだやれることがあると信じています。

登山に親しむ人が今以上に増え、週末の登山が普通になる。
もちろん、安心安全に。自由に、楽しく。

これから YAMAP MAGAZINE は、登山を楽しみ、登山に役立ち、登山を学べる多くのコンテンツをお届けしていきます。
そして、山の「安心安全」と「楽しみ方」を伝える、あたらしい登山コミュニティメディアを目指してまいります。

運営:株式会社ヤマップ (YAMAP INC.)

URL:https://mag.yamap.com/

 

⑫やまポトレ

やまポトレは、「山に登る人をもっと身近に感じて欲しい」という想いで立ち上がった、YAMAPの独立メディアです。写真をメインに、人物紹介や登山レポートなども更新していきます。Instagramも更新中。山で撮られたポートレート写真に、#やまポトレ をつけて投稿してもらえれば、公式アカウントでご紹介します。

運営:株式会社ヤマップ (YAMAP INC.)

URL:https://yama-portrait.com/

 

⑬山と街を巡る旅 環

山と街を巡る新しい旅の愉しみ方

木々の間をゆっくりと歩き、やすらかな時間を過ごす。
頂上から見える壮大な風景に息をのむ。

そんな山の楽しみと、ふもとに広がる街の楽しみを合わせることができたなら。

私たちは考えました。

山に登り、ふもとの温泉に入り、里山の料理を味わう。
街道を歩き、人々と触れ合い、街の魅力を発見する。

山に育まれた街の文化に触れることで、山への想いはもっと深まるはずです。

山と街をつなげ、その環(わ)を旅人が巡る。
そして、山と街が織りなす色とりどりの魅力に出合う。

そんな新しい旅の形に、私たちは「環(TAMAKI)」という名前をつけました。

旅に新しい愉しみを。
「環」始動。

運営:株式会社ヤマップ (YAMAP INC.)

URL:https://tamaki.yamap.com/

 

登山ショップ・登山ブランド系メディア

⑭好日山荘

運営:株式会社好日山荘

URL:https://www.kojitusanso.jp/

 

⑮好日山荘マガジン

「アウトドアをもっと楽しむ」あなたに登山・クライミング・キャンプのプロによる情報をお届けします。

運営:株式会社好日山荘

URL:https://magazine.kojitusanso.jp/

 

⑯YamaPos ヤマポス

運営:株式会社好日山荘

URL:https://www.kojitusanso.jp/yamapos/

 

⑰石井スポーツ

「地球を、楽しもう。」

山を好きになると、新しい世界や超えたいなにかが見えてくる。自然の大きさ、厳しさ、美しさを感じながら登る。滑る。駆け抜ける。「マウンテンスポーツ」は、地球に生まれた喜びを五感のすべてで感じられるスポーツです。石井スポ-ツのフィールドと商品を熟知したスタッフは、山を愛するすべての人をナビゲートします。

運営:株式会社石井スポーツ

URL:https://www.ici-sports.com/

 

⑱山と道 JOURNALS

オフィシャルサイトのリニューアルに伴い、方法論や道具やトレイルの情報、歴史や文化など、ハイキングにまつわる全般を取り扱うWEBメディア「山と道JOURNALS」をはじめます。

これは山と道が創業当時からずっと温めてきたアイデアであり、単にメーカーとしての広報的なメディア活動に留まらず、山道具の製造・販売と並ぶ、山と道のもうひとつの柱に育てていく計画です。

運営:山と道

URL:https://www.yamatomichi.com/journals/

 

スキー・スノボ系メディア

⑲スキー・スノーボード情報メディア | Grab(グラブ)

スキー・スノーボード情報メディア - もっと雪が好きになる –

運営:vivit株式会社

URL:https://grab-media.jp/

 

⑳SURF&SNOW

運営:株式会社ぐるなび

URL:https://snow.gnavi.co.jp/

 

㉑SNOWKLE

運営:株式会社ダイブ

URL:https://snowkle.jp/

 

㉒SBN FREERUN

SBN FREERUNはSNOWBOARD NETWORK=SBNとSNOWBOARDERS LIFE FREERUNを融合させた国内最強のスノーボード専門Webメディアです。初心者からエキスパートまで、レベルを問わず、スノーボード・スノボの楽しさを伝え、スキルアップをはかるためのたくさんの情報を発信していきます。スノーボード専門誌FREERUNならではの視点で、日本、そして世界各地から発信される最新の話題も含めて、クォリティの高い、面白いコンテンツを数多く提供。365日スノーボードを中心にアクションスポーツを楽しんでいけるライフスタイルをサポートしていきます。

運営:株式会社フリーラン

URL:https://sbn.japaho.com/

 

トレラン系メディア

㉓DogsorCaravan.com(ドックスオアキャラバン)

トレイルランニングのオンラインメディアとして、2012年から日々情報を発信しています。日本国内にとどまらず、海外の情報を幅広くカバー。UTMBやWestern Statesなどのレースを完走している岩佐幸一 / Koichi Iwasaが編集・運営しています。ご意見、ご質問、取材や広告についてのお問い合わせを歓迎します。

運営:DogsorCaravan.com

URL:https://dogsorcaravan.com/

 

㉔Trail Runner.JP | トレイルランニング情報サイト

運営:Trail Runner.JP

URL:http://trailrunner.jp/

 

㉕DISTANCE WEB

DISTANCE WEB

運営:一般社団法人 ITADAKI

URL:https://distance.style/

 

㉖マウンテンスポーツネットワーク

マウンテンスポーツネットワーク(以下、MtSN)について

山や自然をテーマに雑誌、書籍、DVDを制作、販売してきた山と溪谷社が2014年9月にスタートした新しいwebサービスです。

MtSNは、スタンダードな登山の範疇におさまらないスポーツ性の高い山岳アクティビティを扱うメディアを目指しています。

山を舞台に、トレイルランニング、ロゲイニング、クライミング、バックカントリースキーなどのスポーツのポータルサイトに発展させていきます。

サービススタート時には、トレイルランニングに関するあらゆる情報を提供するとともに、増え続けるトレイルランナーの皆さんと、遭難を防ぐための正しい登山技術を身に付け、併せてマナー向上や自然環境保全などを考慮しながら、トレイルランニングが健全な山岳スポーツとして発展することを後押しするサイトにしてまいります。

また、このサービスの大きな特色としては、トレイルランナーが、練習やレース、すべてのトレイルランニングの距離、獲得標高、ルートマップを残すことができることです。トレイルランニングのライフログとしても活用いただけるのです。

さらに、全国のトレイルランナーが地域の山、コースを紹介し、レースの出場記録を共有するなどの仕組みを利用していただき、 ランナー同士の情報交換、仲間づくりの場となっていくことを目指します。

運営:株式会社山と溪谷社

URL:https://www.mtsn.jp/

 

登山サークル系メディア

㉗ACTIBASE

山は冒険だ。
冒険には仲間がいる。
それを見つけるのがこのグループ。

登山やアウトドアをしたいけど、
・仲間がいない
・車がない
・教えてくれる人がいない
・山やアウトドアが好きな友達が欲しい
・山やアウトドアが好きな彼氏彼女が欲しい
私たちがそんな皆さんの想いを解決します。

メンバーは誰でも自由に登山やキャンプ仲間の募集投稿やイベント企画をしてOK!
初めての人と山に登ってキャンプして、たくさん話してアウトドア仲間を増やそう!

集まって登山へ行ったり。キャンプしたり。

グループに対してのご意見ご要望などお待ちしております。管理人までご連絡ください。
みんなでより良いグループを作っていきましょう。

運営:ACTIBASE

URL:https://actibase.net/

 

㉘TANDEM TOKYO

TANDEM TOKYOは「友達と自然を楽しみたい、山に登ってみたいけど、一緒に行く友達がなかなかいない。」「個人で行くの知識が必要…」「どうせい行くなら複数で行きたい…」という想いを叶えるために、2017年4月1日サークルを設立しました。

運営:TANDEM TOKYO

URL:http://tandemtokyo.com/

 

㉙ヤマサロ

「ヤマサロ」は山を楽しむオンラインサロンです。

このサロンでは「登山を楽しむ」を大枠のテーマとしながらも、新しい出会いや学びの機会をメンバー同士で生み出したり、活動の様子を外部に発信をしていくことで山の魅力を広めていけるコミュニティを作っていきます。

運営:山を楽しむオンラインサロン ヤマサロ

URL:https://yamasalo.com/

 

まとめ

いかがでしたか?

お気に入りの登山メディアが見つかれば、ぜひSNSのフォローまでしておくと定期的に情報が得られておすすめです。

本サイトでもみなさんに有益な情報を発信していけるよう、頑張っていきます!

タイトルとURLをコピーしました